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GRDの近接脆弱性についてのまとめ。

今回はGRDの特性による近接脆弱性について調べてみました。
モリア後にステータス評価が変わり、近接脆弱性が重要になったとどこかで読んだ記憶があり、個人的にも興味があったのでKSのレベル60HNTに協力してもらい検証してみました。

今回データの為に使用した武器は下記
ScreenShot00621.jpg

【各状態ごとのステータス】
ScreenShot00623.jpg
装備:なし
特性:なし
ScreenShot00622.jpg
装備:なし
特性:あり
ScreenShot00625.jpg
装備:あり
特性:なし
ScreenShot00624.jpg
装備:あり
特性:あり

【特性ありの特性状況】
ScreenShot00619.jpg

22回分のダメージデータ
WS_00017.jpg
※①が一撃目から22回の攻撃で負けたため、全て一撃目から22回目までのデータとしました。


こうしてデータとして見てみると、-8%の脆弱性があるとないとでは結構違ってくるのが分かります。

①に対して…
②の平均ダメージ差は13、合計ダメージ数の差が290
③の平均ダメージ差は23、合計ダメージ数の差が521
④の平均ダメージ差は25、合計ダメージ数の差が546

当然ながら④の状態が一番ダメージ差が大きく、効果があるという検証結果になりました。
しかしながら①と②のダメージ差を見てみると…

①に対して…
②の平均ダメージ差は13、合計ダメージ数の差が290

③に対して…
④の平均ダメージ差は2、合計ダメージ数の差が25

この結果のみを見てみると、モリアになってからのダメージ評価というのは装備のアーマー値を上げることが重要になってくると言えるのではないでしょうか?
近接脆弱の効果は特定の状況下ではダメージ差がハッキリと分かったものの、装備が充実してくるほどにダメージ差が感じられないということが言えそうです。
今回は全ての検証において「一撃目から22回目までの攻撃」に限定して抽出しているので、100回くらいのデータになればさらに幅が広がるかもしれません。

モリア後に出来た新しいインスタンスではいきなり2000~3000のダメージを受けることが多々あるため、脆弱性よりも士気重視の方が良いのでは?という気はしていましたが、脆弱性を上げることよりも士気&装備の充実がGRDには求められそうです。

どちらを取るかというのはGRDの好みだと思いますが、実際にインスタンスに行きMNSの方にどっちの方がヒールが楽か?というのを聞いてみるのが一番だと思いますので、KSでインスタンスに行けるようになったら試してみようと思います。
by Junghans(GRD)  at 05:00 |  GRD |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
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